« 99ドル PC と80ドルPC! | トップページ | VMware Player 3.0 と ubuntu 9.10 »

2009年12月20日 (日)

ubuntu 9.10 インストール その3

自宅と単身赴任先でubuntuを利用しているPCは6台(^^;)あり、その内サーバーを除く5台にubuntu9.10をクリーンインストールしようとしましたが結局2台はインストール後起動ができませんでした。
1台はノートPCのDELL Inspiron 5150、もう一台はHP Pavilion Vというデスクトップ機。状況は2台で違っていて、Live CDからのインストールはどちらも問題なく完了するのですが、再起動後

DELL Inspiron 5150はGRUBメニューからubuntu 9.10を選択すると「no such device,,,,,,」と表示されてそこから進まなくなってしまいます。recoveryモードでも同じです。GRUBが起動しないよううです。別パーティションにインストールしている9.04は問題なく起動します。
一方HP Pavilion Vは外付けSSDにインストールしていて、Windowsとデュアルブートにしていますが、GRUBメニューからubuntu 9.10を選択すると一旦ubuntuのロゴマークが表示され起動が始まるのですが、途中で固まってしまいます。recoveryモードで起動するとfs etx4 errorと言うのが延々と続いて起動できません。ファイルシステムをext3にしても同様です。両機ともLIVE CDを英語版にしてみても同様です。HP Pavilion Vでは試しに余っていた外付けUSB HDDにインストールしてみるとなんと問題なく起動しました!?

ということで、現時点ではこれ以上の知恵がなく、9.10は断念して9.04を再インストールして(こちらは問題なく起動します)利用しています。別に無理に9.10にアップグレードする必要はないのですが、ubuntuを使い始めた7.10以降インストールがうまくゆかない、と言う経験は初めてなので気持ち悪いです。単に相性問題として片付けてよいのかどうかは分かりませんが、ubuntu10.04でもインストールできなかったら嫌だな、と思いながら使っています。

追記

この記事をアップした直後にubuntu日本語フォーラムを確認したところ、Dell Inspiron 5150と同じ症状の方が記事をUPされていて、コメント(#10)にあるように起動メニューと一部設定を修正したところ無事起動しました。思いがけず1台は解決しましたが、このような方法がどのように導かれるのか、私には理解できません。自分の経験と知識不足を痛感しますが、解法を提示された方に感謝です。

|

« 99ドル PC と80ドルPC! | トップページ | VMware Player 3.0 と ubuntu 9.10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/47066679

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu 9.10 インストール その3:

« 99ドル PC と80ドルPC! | トップページ | VMware Player 3.0 と ubuntu 9.10 »