« ubuntuで青空文庫 | トップページ | アキバwalk »

2009年11月 1日 (日)

Windows 7 と ubuntu 9.10

10月22日にWindws 7、10月29日はubuntu 9.10とOSのリリースが続いています。
私はまずwindows 7のインストールを行いました。vistaのままでいいんでは、という気持ちもありましたが、起動が早いとか、快適と言われると、vistaのもっさり感が嫌になっていたのでつい。。。2台のPCにwindows 7をインストールしましたが、1台はvistaからのアップデートが途中で止まってしまい、新規インストールとしました。使ってみた印象は、起動は確かに早くなったと感じますが、あとはvistaとどこが変わったの?というところです。バージョンアップ版はあまりに今までと変わらないので、壁紙を変えて雰囲気を変えたりしてます^^; 私の勉強不足もありますが、OSとはそんなものかもしれません。ただ、新規にインストールしたPCの音楽配信ソフトのnapsterがなぜか音質が不安定でまるで伸びたテープで聞いているような。windowsを使い続けている数少ない理由のひとつであるこのソフトが使えないとなるとちょっとつらい。。。

で、ubutuですが、昨日あたりから日本語CDイメージの配信が始まったようですが、私はまだインストールしていません。いつもなら、早速ダウンロード&インストールしているところですが、windowsのインストールしたばかりでそちらに気が行っていたのと、viva ubuntuさんの記事ではe-mobileのモデムD02HWが使えない、とあったので、少し待ってからでもいいか、と思っています。Ubuntu Japanese Teamの人たちも、11月後半ぐらいにインストールするのが、初期の不具合が解消されているのでよい、との発言を見て、そんなものかと少し待ってみることにします。

Ubuntu 9.04から9.10への移行をクリーンインストールで。すんなり20分程で終了!

~師範! 今日公開のUbuntu9.10を解説してください!~

|

« ubuntuで青空文庫 | トップページ | アキバwalk »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/46640001

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 と ubuntu 9.10:

« ubuntuで青空文庫 | トップページ | アキバwalk »