« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

NetWalkerで遊ぶ

前回はつながらなかったNetWalker+D02HWですが、u-bonさんの記載にあったスクリプトの利用により無事つながりました。(本当はもっと簡単に接続できるはずと思うのですが)
それと、USBタイプの有線LANアダプターはBeagleBoard製作のときにうまくつながらなかったアダプターで試してみましたが、今回もだめでした。単身赴任先の環境は無線LANではなく、ただ、ご近所のアクセスポイントが利用可能ですが、いつも無断借用するのも何なんで、動作確認されているプラネックスUSB LANアダプターGU-1000Airのをアマゾンで購入しました。一緒にプラネックスのBluetoothアダプタ BT-MicroEDR2Xを調達しました。
有線LANは問題なくつながりましたが、Bluetoothは機器(マウス)の認識はするのですが、ペアリングがどうしてもできません。不思議です。仕方がないのでマウスとキーボードはUSB接続でこれにD02HWを組み合わせるためにUSBのハブを利用しました。みんな小型で軽いのでさっとバッグにしまえます。ちょっとした作業ならこの環境で充分です。


Ca3c0201_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

NetWalkerを買った

そのうちゲットしようと思っていたNetWalkerですが、突然思い立って買ってしまいました。早速使ってみると、試し打ちしたときはまずまず、と思っていたキーボードですが、クリックに結構コツがいります。机上でのタッチタイプは手の小さい私でもちょっと無理です。寝モバは結構修練がいりそう。画面サイズは小さいものが見づらくなってきた私の目には限界近い大きさです。でも、ネットブックも常時の持ち運びは結構重いなあ、と思っているくらいなので、NetWalkerは気楽に持ち運びできそうです。新幹線の無線LANも快適につながり、東京と新大阪の車中でYOUTUBEや青空文庫を楽しむ、と言うことが今まで以上に簡単になりました。

この手のものを買うといろいろとつないで見たくなる、と言うのが私の性分で、まずはBluetoothですが、Advanced Zero-es用に買ったIBSのBluetoothアダプター、プリンストンのアダプターともにマウス(Microsoft Bluetooth mouse 5000),Ryudoのキーボードをペアリングしてくれません。何故かな?それと、モデムのe-mobile D02HWもgnome-pppで接続してくれません。接続実績があると何かで読んだのですが、これは何とかしたいです。
そんなわけで、とりあえずはUSBでマウスと小型キーボードをセットして、おでかけセットにしたりして、いろいろと楽しんでいます。

Netwalker800x600

Netwalker2_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ubuntu 9.10 インストール その2

ubuntu 9.10のインストールで思わぬ苦戦をしていますが、状況はあまり変わりません。先週以降、単身赴任先のdesktop機には無事インストールでき4台中2台が完了しましたが、自宅のPC2台は今週末も試して見ましたが、うまく行きません。1台はメインに使っているHP Pavilion Vで、外付けのSSDにインストールを試みましたが、インストールが終わり、再起動してGRUB画面から起動を指示するとubuntu9.10のロゴマークが出るところまで行くのですが、そこから先に進みません。試しに、9.10へのアップグレードも試みましたが、同様のところで止まってしまいます(クリーンインストールでダメなものはアップグレードではますます厳しいでしょうね^^;)ファイルシステムをext4ではなく、ext3にしても同様で完全にお手上げ状態です。とほほ。後は、新しい情報を待つしかなさそうです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ubuntu 9.10 インストール

11月末頃まで待ってからと考えていたubuntu 9.10ですが、待ちきれず週末にインストールしてみることにしました。

日本語イメージはBit Torrentでダウンロードでき、まずは一番気楽にインストールできるサンドボックス的に利用しているDell Inspiron 5150にクリーンインストールを試しました。CDからの起動画面の色合いもクールになったなあ、と思いながら見慣れたインストール画面を出して、パーティション部分はディスク全体を使う、という一番簡単な設定を選び後はインストール完了を待つだけです。で、無事インストールが終わり再起動したところブートしません^^;メニュー画面からlinux ver 2.6.31.14を選びエンターを押すとデバイスエラーが返ってその場で止まってしまいます。む???リカバリーモードを選択しても同様です。メニュー画面からeキーでエディットモードに入っても何をどうするのか分からず、これ以上先へ進めません。CDメディアの不良を考え、もう一度焼き直しましたが、まったく同じ症状です。今まで何度もインストールをして、不具合なども出てきましたが、今回の症状は初めてで対処できません。ubuntu 日本語フォーラムなどを覗いてみましたが該当するような事例は見当たりません。とほほ。と言うわけで諦めて9.04に戻しました。

ま、ここで諦めるのはちょっと悔しいので、別の機種で試してみようとThinkPad X40にインストールしてみました。ディスク全体を書き換えるのはちょっと勇気がいったので、9.04のディスクの空いているスペースに9.10をインストールしてみました。なぜかインストール画面が最初日本語ではなく、英語になる以外は通常通りインストールでき、再起動すると今度はちゃんと9.10が起動します。うーむ。懸案のemobileのD02HWの接続ですが、9.04同様gnome-pppを使うことによりつながりました。後はいつも使うアプリケーションをインストールします。

Dellにインストールできなかったのは相性問題か、ということになり、今度はメインのデスクトップ機のSSDにインストールしました。これは外付けでWindowsとのデュアルブート、/homeを別パーティションに設定しているので、少し応用問題になりますが慎重に設定をしてインストールし、再起動し、メニュー画面から通常の機動を選びました。今度もデバイスエラーが出ず、ほっとして起動画面を見ているとなかなか起動しません。うん???かなり待っても無言のままです。設定を間違えたのかな、とdevice.mapとmenu.lstを見ようとすると9.10からgrubも変更になっていて、menu.lstが見当たりません。困りました。今度はメニュー画面からリカバリーモードで起動してみると、何やらファイルシステムのところでエラー(エラーコード 30とあります)の連続です。とほほほ。こんな症状も初体験です。ということで泣く泣く9.04に戻しました。

と言うわけで今回のインストールは1勝2敗と思わぬ結果に。最初の予定通り、もう少し情報が揃うまで様子を見て、再挑戦したいと思います。

X40_ubuntu910_800x600
唯一成功したX40の画面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

アキバwalk

文化の日、秋葉原をブラブラしました。雲一つない晴天で爽やかな気分です。ヨドバシカメラで工人舎のPMシリーズを触ることができました。シャープのNetWalkerと並べて展示してあったのですが、NetWalkerよりも一回り小型で、さすがに画面の文字は小さめ。手の小さい私には、ホールド感はこちらの方がぴったりします。ただ、マウスの移動がスクリーンに指を動かさねばならず、その点はちょっと使いづらそうです。やっぱり、LinuxユーザーとしてはNetWalkerかなあ、などと思いながらヨドバシカメラを後にして、中央通り周辺のお店をブラブラして帰ってきました。休日はやはり歩行者天国にしてほしいところですね。
Akiba1 Akiba2_2

Kohjinsha_pm
工人舎のPMシリーズの写真は、実物大のパンフを撮影したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

Windows 7 と ubuntu 9.10

10月22日にWindws 7、10月29日はubuntu 9.10とOSのリリースが続いています。
私はまずwindows 7のインストールを行いました。vistaのままでいいんでは、という気持ちもありましたが、起動が早いとか、快適と言われると、vistaのもっさり感が嫌になっていたのでつい。。。2台のPCにwindows 7をインストールしましたが、1台はvistaからのアップデートが途中で止まってしまい、新規インストールとしました。使ってみた印象は、起動は確かに早くなったと感じますが、あとはvistaとどこが変わったの?というところです。バージョンアップ版はあまりに今までと変わらないので、壁紙を変えて雰囲気を変えたりしてます^^; 私の勉強不足もありますが、OSとはそんなものかもしれません。ただ、新規にインストールしたPCの音楽配信ソフトのnapsterがなぜか音質が不安定でまるで伸びたテープで聞いているような。windowsを使い続けている数少ない理由のひとつであるこのソフトが使えないとなるとちょっとつらい。。。

で、ubutuですが、昨日あたりから日本語CDイメージの配信が始まったようですが、私はまだインストールしていません。いつもなら、早速ダウンロード&インストールしているところですが、windowsのインストールしたばかりでそちらに気が行っていたのと、viva ubuntuさんの記事ではe-mobileのモデムD02HWが使えない、とあったので、少し待ってからでもいいか、と思っています。Ubuntu Japanese Teamの人たちも、11月後半ぐらいにインストールするのが、初期の不具合が解消されているのでよい、との発言を見て、そんなものかと少し待ってみることにします。

Ubuntu 9.04から9.10への移行をクリーンインストールで。すんなり20分程で終了!

~師範! 今日公開のUbuntu9.10を解説してください!~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »