« クラウドの衝撃、ウェブはバカと暇人のもの | トップページ | NetWalker がやってくる! »

2009年8月19日 (水)

BeagleBoard その後

苦労の末にようやく利用できるようになったBeagleBoardですが、じゃ、何に使おう?ということで、とりあえず単身赴任先のファイルサーバーにすることにして、換装して使わなくなった2.5インチのHDDを接続して、sambaの設定とopen sshを起動しました。
画面を切り替えてwindowsともう一台のubuntuから接続できることを確認。う~む、よしよし、しっかりつながっている、と早速あるファイルをサーバーに置こうとすると、エラーが出てしまいます。あらま、書き込み権限がないよ、と言ってます。端末からsshで接続してディレクトリを確認するとなるほど、書き込み権限が設定されていません。そこで chmod go+w /mnt/disk/pub などで権限を変更しようとして変更できません。

モニターをBeagleBoardに接続して、直接変更しようとしてもなぜか、書き込み権限が設定できません。

むむむ、またしばらく遊び相手になってくれそうだ^^;

写真は必要最低限の接続をしたBeagleBoard。USBハブにはLANアダプターとHDD。後は電源ケーブルとUSBの電源ケーブルですが、ケーブル類の取り回しがうまく行かず、妙に場所塞ぎで工夫の余地ありです。windows と ubuntuからは一見接続しているように見えますが、読み取り専用です^^;
Beagleboard090819
Windows
Screenshot090819

|

« クラウドの衝撃、ウェブはバカと暇人のもの | トップページ | NetWalker がやってくる! »

コメント

USB接続のHDDは自動的にマウントできますか?
自分はどうしても自動マウントできません。
もしできているようでしたら教えてくださいませんか

投稿: Mild7 | 2009年8月23日 (日) 21時43分

Mild7さん

私もHDDは手動でマウントしています。
最初から自動マウントは期待していなかったので、余り疑問を持たずに手動マウントしています。
それゆえ、再起動時にはネットワークの設定とHDDのマウントが必須作業になりますので簡単なスクリプトを書いて実行しています。

投稿: TAT | 2009年8月24日 (月) 22時08分

回答ありがとうございます。
やはり自動ではマウント出来ませんでしたか。
別件ですが、Samba入れてみました。
起動の順番を変えないとApache2やftpが起動しませんでしたが順番をかえればファイルの読み書き出来ましたよ。
Webminから設定しましたけど。

投稿: Mild7 | 2009年8月24日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/45974620

この記事へのトラックバック一覧です: BeagleBoard その後:

« クラウドの衝撃、ウェブはバカと暇人のもの | トップページ | NetWalker がやってくる! »