« OpenSource WORLD 2009 | トップページ | BeagleBoardで遊ぶ(遊ばれる) その2 »

2009年7月 4日 (土)

EeePC 4G をサーバーに!

暑くなってきましたね。
で、暑くなると我が家のサーバー環境にちょっと問題が、、、、
サーバー機にはDELL inspiron 5150を使用してますが、暑くなると当然マシンも熱くなり、冷却のためにファンが回り出すわけで・・・。
このファンの音が半端じゃありません。ぶわーんと激しく回り出すと、ただでさえ暑いのが余計に暑苦しくなります。爆音を出すところなど、サーバー機らしくていいじゃん、なんて言ってはおれません。寝室兼用の部屋に置いているので、暑い夏の夜にぶわーんとやられると暑い、うるさいと睡眠不足になってしまいます。電気代も相当なものに?
そこで、3月に構築したばかりですが、精神衛生上も配慮し、サーバー機を交換することにしました。
新しいサーバー機は、EeePC4G、いわゆる初代EeePCです。これならスピンドルレスなので、ファイルサーバー程度のお仕事なら黙々とこなしてくれるでしょう。消費電力も少ないし、と思っていたら、この機種はCPUは省電力設計のAtomではなく、celeronだったんですね。時の流れを感じさせてくれました。でもDELLに比べるとエコに貢献してくれると思います。
初代EeePCの初期ロットはSSD(4GB)がオンボードのため換装できないので、16GBSDHCにeelxubuntu9.04をインストールし、SDスロットから起動させて、ファイルサーバー用のストレージは外付けのハードディスクを接続しました。
サーバーの構築は2回目ですが、前回同様日経LINUXの記事を参考にSSH、apache2などをインストールし、ファイアウォールを設定し無事動き始めました。しばらく使ってみて不具合がないかテストしてみます。

Dsc00978_800


Eeepc2_3
今まで使っていたDELL inspiron 5150との比較。親ガメの上の子ガメか孫ガメといった感じです。

Eeepc3
使わずに置いたままになっていた15インチのディスプレイに接続し、試しに
xrandrというコマンドを利用すると、ディスプレイ規格の1024x768の解像度で表示できました。
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0048?page=2
普段はモニターを見ることはあまりありませんが、これは結構ありがたいす。

netbookの進化で、初代EeePCは今や過去の遺物みたいになっちゃってますが、こういう使い方なら十分活躍してくれそうです。


|

« OpenSource WORLD 2009 | トップページ | BeagleBoardで遊ぶ(遊ばれる) その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/45536282

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 4G をサーバーに!:

» 花火の見える部屋 ♪ [BRAND]
夏です ♪ 夏休みです ♪ 予定は?予約は早めに準備 ♪ [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 20時03分

« OpenSource WORLD 2009 | トップページ | BeagleBoardで遊ぶ(遊ばれる) その2 »