« BeagleBoardで遊ぶ(遊ばれる) その3 | トップページ | ubuntu on BeagleBoard »

2009年7月11日 (土)

オープンソースカンファレンス 2009 Kansai 

オープンソースカンファレンス 2009 Kansaiに行ってきました。会場は京都駅のそばにある京都コンピュータ学院。先日行ったOpen Source Worldは出版社の主催でしたが、今日のはオープンソースカンファレンス実行委員会で、手作りのカンファレンスといった趣きです。それだけに親しみやすさを感じます。
Osc2009_1

Osc2009_2

いくつかのセミナーを聴きましたが、その中で今までなら絶対に聴くことがなかったであろう「LinkStation/玄箱をハックしよう」というセミナーを聴いてきました。講演者はその道では有名な、複数の著書もある山下康成さんという方でした。それほど大きくはない会場でしたが、立ち見が出るほどの盛況ぶりで、Linkstationと玄箱(くろばこ)の歴史(第1世代から第3世代まであるそうです)と山下さんのハックの内容を興味深く聴かせてもらいました。BeagleBoardの経験からか、話されている内容も何となく理解できました。主な機種の特徴の紹介でシリアルコンソールができるか否かがポイントになっていて、ふーん、そうなのか、と納得しました。
ハックの入門としてのおすすめは、「玄箱Pro」とのことです、と書いているとすぐにポチッといきそうですが、私にはBeagleBoardと言う新しいお友達ができたばかりなので当面はBeagleBoard君と遊びます。でも楽しいセミナーで、有意義な一日でした。

Osc2009_3

Osc2009_4

|

« BeagleBoardで遊ぶ(遊ばれる) その3 | トップページ | ubuntu on BeagleBoard »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/45602600

この記事へのトラックバック一覧です: オープンソースカンファレンス 2009 Kansai :

« BeagleBoardで遊ぶ(遊ばれる) その3 | トップページ | ubuntu on BeagleBoard »