« ubuntu on BeagleBoard | トップページ | 手のひらサイズマシン »

2009年7月18日 (土)

激安SSDでubuntu

関東地方では梅雨明けで真夏の日差しですが、関西に戻ると梅雨明けはまだのようです。でも、朝からセミの声が響いていて、いよいよ夏本番ですね。

で、暑くなると調子が悪いのがもう一つ出てしまいました。
自宅の外付けHDDで、ここにはメインで使用しているubuntu9.04がインストールされています。

先々週、何もしていない状況でカチッと言う音が2度ほど聞こえたような…
で、その後からファイルにアクセスしようとしたらありえないようなエラー(パーミションが違うよと言うような)エラーが続出します。再起動してもダメで、げげっ、このHDDもやられたか、と焦りました。使っているHDDは以前のメイン機種で、HDDを換装したと思ったら別の原因で間もなく天寿を全うしたDELLに利用してたもの。熱対策用に小型扇風機で強制的に冷やすようにしていたのですが。

バックアップは滅多に取っていないと言うか、ローカルにはほとんど保存しているものはないので、この状況になり、きっぱりとフォーマットし直して再度ubuntuをインストールをすると、一応は何事もなかったかのように機嫌よく動いてくれます。よかった。でも、やっぱり再発の不安は。。。また換装か(トホホ)と思いつつ、この際、容量はいらないのでSSDにしてみるかと思いたち、ネットを探してみるとやはりSSDは高いっ!

ところが、価格.comで一つだけ群を抜いて安いのがあります。数量在庫限りでPATRIOT WARP 2.5" SATA 64GB が13,600円で出ています。他の店よりも圧倒的に安いし、お店は何度か利用したことのある秋葉原のARKで信用できます。32GBでも十分ですが、64GBなら余裕ですし、それに何といってもこの価格に目が眩んでしまいました。秋葉原に出向いて、SSDと2.5インチ用のHDDケースを購入しました。

で、SSDにubuntu9.04をインストール。/(ルート)と/homeに分割して、ext4でインストールしました。
インストールはあっさりと終了し、無事、SSDへの置き換えが完了しました。
起動が確実に早くなったことと静かになったことが体感できます。
今回は(懐以外の)被害は小さくて済みました。

|

« ubuntu on BeagleBoard | トップページ | 手のひらサイズマシン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/45664075

この記事へのトラックバック一覧です: 激安SSDでubuntu:

« ubuntu on BeagleBoard | トップページ | 手のひらサイズマシン »