« Thinkpad X40の延命化 | トップページ | Windows vistaのブートローダー修復 »

2009年5月 1日 (金)

ubuntu と EMOBILE D02HW の相性は

ubuntu 9.04をインストールしたThinkpad X40。有線、無線LANはいつも通り何の問題もなくつながるが、EMOBILE D02HWの接続はこれまたいつも通り一工夫いるようだ。
8.10で Viva! Ubuntu の u-bonさんご紹介のスクリプトを再度利用させていただこうとすると、エラーが返ってきてしまった。

    ~$ sudo pon emobile
    [sudo] password for ****:
    /usr/sbin/pppd: In file /etc/ppp/peers/embile: unrecognized option '-v'

/etc/ppp/peers/emobileファイルをごにょごにょしてみるがうまく行かない。
で、ubuntu 日本語フォーラムを当たってみると、書き込みがあって、gnome-pppを利用した成功例が報告されていた。
早速gnome-pppをインストールして設定してみると成功!
一発ではなかなか繋がらせてくれない、ubuntuちゃん。
いつもながら、先達の皆様に感謝です。

Screenshot

|

« Thinkpad X40の延命化 | トップページ | Windows vistaのブートローダー修復 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/44857481

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu と EMOBILE D02HW の相性は:

« Thinkpad X40の延命化 | トップページ | Windows vistaのブートローダー修復 »