« Dell Inspiron 5150 HDD 換装 | トップページ | hp mini 2140 をget! »

2009年5月23日 (土)

android on pc

androidと言えばgoogleが開発した携帯電話のプラットフォームというぐらいの知識しか持ち合わせていないのだが、何だか大きな可能性を秘めているような記事に出会うことが増えてきた。androidをpcのOSにしてしまう検討もあるようだ。

Android搭載Netbook、7月にも250ドルで登場か
Inspiron 12でAndroidを動かして、Android搭載ノートPC/ネットブックを想像してみる。
話題の携帯向けOS「Android」をx86パソコンで動かしてみよう
携帯電話の歴史を変える!? Androidケータイ日本上陸!

android on pc、 想像力の乏しい私にはこれの意味することがまだ理解できていない。携帯電話とPCの垣根がほとんどなくなるってことは想像がつく。でもそうなると何が変わるの?と言うところがイメージできていない。世の中に出回っているpcの数と携帯電話の数では、圧倒的に携帯電話が多いが、携帯電話用に開発されたアプリがそのままPCで使える、ということはどんなメリットがあるのだろう。
携帯電話の世界ではOSなんてあまり意識をすることがなく、スマートフォンになってそれなりに意識はされてきているのかな、と思う程度で、この辺は携帯電話にからっきし理解がない私には難しすぎる。
ただ、可能性と選択肢が広がることは歓迎すべきことであって、近い将来に雲の中でかなりのことができてしまう、と言うのはさらに楽しみではある。
ところで、ITProの記事に載っていたandroidのusbイメージだが、早速ダウンロードして使おうと思ったが、なぜか起動しない。複数台のPCで試してみてもうまく起動できない。お楽しみはこれから。

|

« Dell Inspiron 5150 HDD 換装 | トップページ | hp mini 2140 をget! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dell Inspiron 5150 HDD 換装 | トップページ | hp mini 2140 をget! »