« ubuntu 9.04 ! | トップページ | Thinkpad X40の延命化 »

2009年4月26日 (日)

やっちまった! vistaの逆襲編

インストールは簡単と書いたがとんでもないことをやってしまっていた。
今回は外付けのHDDの全容量を使ってのクリーンインストールだが、ブートローダーの設定変更を忘れてメインのvistaのMBRを上書きしてしまった *_*;
再起動後vistaを立ち上げようとしたら、GRUBが起動する。ま、menu.lstが表示されてWindows vista(load)を選択すればvistaは起動する。ただ、気持ち悪いし、息子と共有のPCなので息子にとっては、どうなっちゃったの?ということになる。
最近、あちこちのPCに仮想環境も含め様々な形態でインストールしていたものだから、デュアルブートの際の注意点をすっ飛ばしてしまった。とほほ。

ま、何とかなるかな、と思ってググってみたら、これは相等に大変そう。偶然、同じメーカーのPCで同様の事態に陥った人がおられ、ちょうど昨日、ubuntu 日本語フォーラムに質問を投げられていた。(偶然と書いたが、9.04をインストールする人がこの数日集中するから同様の事が起きる可能性は高い訳だ)大いに参考になる。
今日は時間がないので、次の週末に自宅に戻ったときに、じっくりと復旧に取り組んでみよう。

|

« ubuntu 9.04 ! | トップページ | Thinkpad X40の延命化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/44802057

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまった! vistaの逆襲編:

« ubuntu 9.04 ! | トップページ | Thinkpad X40の延命化 »