« デジタルネイティブ | トップページ | gOSからeeeMintへ »

2008年12月23日 (火)

gOS 3 Gadgets on EeePC

以前からそのルックアンドフィールが気になっていたgOS。gOSのgはgreenOSとかgoogleOSとか諸説があるようだが、good OSと言うのがどうも正解らしい。
http://thinkgos.com/

以前のバージョンでは日本語環境に対応していないようだったのだが、最新のバージョン gOS 3 Gadgets では日本語環境にも対応しているそうだ。
早速雑誌の付録のCDから初代EeePCのSDHCにインストールしてみる。
LiveCDからgOSを起動し、インストールを選択。
gOS 3 はubuntu 8.04がベースになっているので、インストール作業はubuntuとまったく同じ。サブのSDHCにインストールするためのインストール時の拡張設定と再起動後のmenu.lstやdevice.mapの変更も同じ。
で、無事起動。デスクトップがなかなか楽しい。
ところがなんか変。ネットワークにつながっていない。
EeePCでは無線LANに繋がらないのは以前からよく聞いていたが、有線LANも切れている。ベースがubuntu8.04なんだから繋がっても不思議ないのに。。。
ネットワークの設定をしてみようと「システム」-「システム管理」-「ネットワーク」の画面を立ち上げると、自分のパスワードを認証してくれない。
LIVECDが変だったのかなあ、と思い新たにダウンロードしてみても同じ。
試しに、別のマシン(acer Power2000,ThinkPad X40)でLIVE CDで起動すると問題なく繋がっている。
何度かやっているうちに、ひょっこり繋がる。うぉっ、繋がったやんけ(関西弁)と表示のカスタマイズなどを施し、再起動すると今度は無慈悲にもネットワークのアイコンに×マーク。
要は繋がったり、繋がらなかったり(正確に言うとほとんど繋がらないが、たまに繋がる)という症状。googleに接続することを多分に意識したgOSなのに、ネットに繋がらなくてはシャレにならない。もう少し調べてみるか、新しいバージョンを気長に待つか。。。
1日遊ばせてもらった。
Screenshot_2

|

« デジタルネイティブ | トップページ | gOSからeeeMintへ »

コメント

今使っているUbuntu8.10がなぜか音が出なくなったので、以前から気になっていたgOSにしようかなと毎日思っているところです。日ごろ使っているソフトはgOSのデスクトップに載っているもので十分足りているし。いまだにふみきれていませんが。ネットにつながらないことがあると聞くと「ううっ」となってしまいます。

投稿: のんびり農園 | 2009年1月 5日 (月) 13時11分

のんびり農園さん
 
ネットに繋がらないのはEee-PC 4Gでの事例でして、手持ちの他のPCでは繋がりました。取りあえずLiveCDで確かめられては、と思います。Eee-PCではeeeubuntuの他にもeeeMint,eeexubuntu  など選択肢は多くあります。

投稿: TAT | 2009年1月 6日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/43507857

この記事へのトラックバック一覧です: gOS 3 Gadgets on EeePC:

« デジタルネイティブ | トップページ | gOSからeeeMintへ »