« 2006年5月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

fedora10 その2

で、fedora10をダウンロード、インストール。fedoraはubuntuの対極として、ウィンドウズシステムもKDEで利用していたのでKDE版をダウンロードしてインストールする。インストールは至って簡単に終了。だけどアプリケーションをみるとfirefoxもないし、openopfficeもない。そうか、前回(fedora9のインストール)はGNOMEをインストールして、その後にKDEを追加したんだった。GNOME、fierfoxをインストールしようとすると慣れないパッケージマネージャでよく分からない。面倒なのでGNOME版をダウンロードして再度インストールをしなおす。
GNOME版も問題なくインストール。最初は日本語入力ができずに、ちょっと焦ったが、何とか入力できるようになり、fedora10で初投稿。Fedora10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

fedora10

fedora10 がリリースされた。

http://publictest15.fedoraproject.org/ja/index

Linuxカーネル2.6.27、OpenOffice 3.0、GNOME 2.24.1と最新になっている。
メインで利用しているのはubuntu(Debian系)だが、サブのノートPCにRedHat系linuxのお勉強のためにインストールしてある。明日にでもインストールしてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

Firefoxが変だぞ

ubuntuで利用しているFirefox 3.04で画面が突然消えてしまう現象が頻発。
addonなどほとんど利用していないのに。。。
Firefox2.0時代からを利用し始めてこの様な現象は初めて。
突然消えるページは再現性があるみたい。
この記事は何とか書き上げられた。
ううむ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

がんばれツクモ

11月5日に民事再生法手続きを開始して、11月21日から営業中断を余儀なくされていたツクモが、ネットショップで営業を再開した。
http://shop.tsukumo.co.jp/

大規模店と専門店の長所を兼ね備えていてよく利用していただけに、営業中断の報道はショックだったが、再建に向けて頑張ってほしい。
私の残っているポイントのためにも(せこっ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

EeePC S101 に触れてみた

このところ、ネットブックとかUMPCと呼ばれるモバイルPCの動きから目が離せない。
各社から相次ぐ新製品発表の中で、これはと思っていた ASUS EeePC S101を秋葉原の店頭で触ってみることができた。
実物を見るとやはり薄い!かっこいい!キーボードはストレスなく打ち込めるし画面も10.2インチ(1024x600)で実用的。思わず欲しくなる、と思っていた矢先、hpから同様のコンセプトのHP Mini1000が発表された。S101と同等のスペックのSSD16GBタイプで54,600円、S101は69,800円。hpの意気込みが感じられる。
で、当面は初代EeePCを使いながら、日本メーカーも巻き込み始めた(勝ち目はあまりないと思うが)ネットブック戦争の行方を見届けたい。

Eee PC S101に心底惚れたワケ

カッコよし、死角なしー写真で見る「HP Mini 1000」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

2年ぶり

うひょっ、2年ぶりの更新。
ちょっとスタイルを変えて再スタートです。

最近のモバイル環境
advanced w-zero3
eeePC 701 4G (初代eeepc。発売直後に購入し、その後、e-mobile D02HWを購入。最近はこの組み合わせで100円で売ってます)

PC
気がついたら、東京と関西の居住空間に自作PCを初め、デスクトップ、ノートがごろごろ。メインOSをWindowsからLinux(ubuntu)に切り替え。(Windowsもたまには使ってます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2008年12月 »