« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

ただいまあ

中国(上海)から戻ってきました。出発前になり、モバイル関係の電源アダプターを関西の自宅に忘れていた事に気付き、どうしようかと考えた挙句、結局新しく購入しました。モバイルクルーザーだけでよかったのですが、立川のBiCカメラではモバイルクルーザーだけは置いてなかったので、パワーバンクスリムと、2つ目の海外用のコンセント変換器を購入しました。ホテルの夜は充電タイムとなりましたが、おかげでバッテリーに悩まされる事なく過ごす事ができました。
ご当地上海の電脳事情などは、わずか数日の滞在でわかるわけはありませんが、皆さん携帯電話で車の運転中も、街中でも大声で会話されてました^^;
W-ZERO3はスケジュール確認用に現地のスケジュールを事前に入力してゆきましたが、時計を滞在先(日本との時差1時間)に変更したところ、Today画面では予定の時間がみんな1時間ずつずれて表示されてしまいました^^;うーむ、海外に行くときは、時差を考えて入力しないといけないのか。
海外用に持っていったvodafoneも快適に通話とメールができました。
これからもちょくちょく海外にゆくことになりそうなので、いろいろと勉強になることがありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

行ってきまあす

PICT0582 この一週間ほど爆発的に忙しくなり、更新ができなくなってしまいました。会社にすべてのエネルギーを吸い取られているようです。反省。。。
で、今日もこれから中国(上海)に出張してきます。現地での通信は、主に携帯で済ませますので、会社から国際ローミングのできるvodafone V801SH(写真右端)を借りてきました。というわけで海外出張のときは、携帯を3種類持ってゆくという結構な荷物になります。これに加え、充電機器も持って行かなきゃと思い、普段使っているかばんを見てみたら、ありゃ、昨日、関西の自宅に戻ったときに、自宅に忘れてきてしまったあ!こんなときのためにと思ってモバイルクルーザーを買っていたのに。とほほほほ。

ま、いいか、4日間の出張だし、vodafoneの充電器はあるので、何とかなるべ。というばたばたの出張準備でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

お出かけセット

PICT0572 私が普段仕事に行くときのモバイルセットをご紹介します。
W-ZERO3に携帯とiPodの3点セットを持って出かけます。仕事にはiPodは使いませんが、移動時の必須アイテムです。

黒いケースの中に入っているのが下の写真です。
コード類がごちゃごちゃ入ってます。携帯用とW-ZERO3用の充電キPICT0579 ット。ACアダプターが共有できればもう少し小さくまとまるのですが、出力が530mAと1000mAと異なるため、試していません(電気にからきし弱いので試すのが怖いです^^;)
外部バッテリーのPower Bank Slim(FILCO)も購入ましたが、普段は出番がありません。
白いコードは平型のイヤホンジャックです。これとiPodのイヤホンをつなぐとW-ZERO3でも使えます。
ノートパソコンとACアダプタを持ち歩くよりずっと軽くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

W-ZERO3が100名に当たる!?

マイクロソフト社主催のイベント「 Microsoft ビジネスフォーラム 2006」 に参加すると抽選で100名にW-ZERO3が当たるそうです。

宝くじより確率は高そう!

当たってどうするんだと言う声もありますが、とりあえず申し込みました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ブラインドタッチ

昨日、W-ZERO3で少し長めの文章を入力した。普通の日本語の文章なので、O号テキストエディタはサクサクと動いてくれた。ところが、何か、ちょっと引っかかるものがあった。何かな、と考えてみたところ、ブラインドタッチをしていないため、手元のキーボードと液晶画面を交互に見るのというのが、ちょっとしたストレスになっていたのだ。いくらコンパクトでも両方を一度に視野に入れて入力する、というのはかえって疲れる気がする。
そこで、W-ZERO3でブラインドタッチができるのだろうかと、ググってみたら「できる」というブログと「できない」とあるブログがあるのがわかった。「できる」とあるブログがある以上、ブラインドタッチはできるのだろう。結構修練がいるかもしれない。でもそれをマスターされている人がいると思うと、昨日はW-ZERO3は身体の一部と書いたが、まだまだだなあと思ってしまったのです。
む、ブラインドタッチに挑戦してみるかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

休日のW-ZERO3

CA310048 うーむ、ネタが切れてきた(汗)
無線LANとかまだまだ試していない機能は多くあるが、W-ZERO3を持っているのがうれしいという段階から、身体の一部になってきた感がある。
今日の一日を振り返ると、休日で朝から外出していると、妻からメールで買い物の指令。昨日が誕生日だった娘のお祝いを今日の昼にするとのこと。W-ZERO3を片手にリストをみながら買い物をする。お祝いを済ませ、夕方の新幹線で東京に向かう。新幹線の中で、i-Podを聴きながら、ROSEで明日からのスケジュール確認と、O号テキストエディターでかなり長文の文章を書き、その後、単身赴任先への電車の中でこの文章を書いている。
このように日常生活に欠かせなくなってしまったW-ZERO3を私は微力ながら応援したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

気軽にスナップ

img029 W-ZERO3の書籍、雑誌などで評価があまり高くないのがカメラ機能です。
最短撮影距離が1.2mである、シャープさが足りない、、、など、不満が挙げられています。確かにそれらの評価は間違いではありませんし、次の製品における改良ポイントと思われますが、結構使えると思います。
まず、本体の大きさが適切でカメラを構えたときのホールド感が良いです。また、大きなモニターで被写体を確認できるのも使いやすい点です。
伊藤団長が主催されたフォトコンテストの応募作品を見ると、適切な条件で撮影すると十分に鑑賞に堪えると感じます。大伸ばしは少し苦しいかもしれませんが、WEB上で見る分には十分な能力かと思います。
要望を挙げるとすると、シャッターボタンの位置が、画面の縦横を変えるときについ触れてしまい、カメラが立ち上がってしまうことです。ボタンの機能をなくすのもスナップするときには不便だし。。。せめて長押しでカメラが起動するようになればありがたかったです。
写真は、W-ZERO3で撮影した我が家のペット「ナナ」です。ちょっと後ピンなのは、ご愛嬌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »